小論文や作文に使える!?PREP法ってなに?

とうとうセンター試験も終わり、入試シーズンど真ん中の1月。 いよいよ高校入試も迫ってきました。

当塾の中学3年生は、公立高校推薦入試で受験に挑む生徒も多数。 多くの公立高校推薦入試の際に、小論文・面接が実施されます。

そこで24日のろじかるんるんでは、「小論文の書き方のコツ!」をテーマに学習しました。

小論文の過去問を見ていると、出題問題はどの学校・学科もあまり差がなく、定番化しています。 なので、あらかじめ書き方のコツを習得し、練習しておくと本番で慌てることが減るかもしれません。

書き方のコツは・・・?

ズバリ!PREP法(プレップ法)を利用して文章を書くことです!

PREP法とは・・・

P=Point(結論)

R=Reason(理由)

E=Example(事例、具体例)

P=Point(再度、結論)

 

最初に結論を伝え、次にその理由を説明、事例で理由を補強し、最後に結論を再度提示する流れで文章を書く方法です。

小論文を書く際は、

①P・R・E・Pそれぞれ4つの項目を簡単に箇条書きしてみる。(頭の中が整理されます。)

②箇条書きした4つの文に肉付けを行ない補強する。

③肉付けした4つの文を繋げる。

このようにして文章を作っていくと、自分の考えが読み手に伝わりやすくなりますよ☆

PREP法は、社会に出てから日常的に使うものでもあります。会話の中でも活用できる手法ですので、ぜひ使ってみてください。

16251324_1301271566600068_190935521_o

次回の講座は・・・?

日時:1/31(火)19時~20時15分 場所:当塾3階「講義室」

※初回受講に限り、どなたでも無料でご受講いただけます!!

2回目以降の受講料は塾生540円、塾外生2700円です。

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントやメッセージをどうぞ。

以上、学習道場Wise upからお知らせでした。投稿スタッフ:ハル

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA