2019年8月の営業時間と講義・講座の日程

平素より学習道場 Wise up にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

遅めの梅雨も明け、これから気温も上がっていくようですので熱中症対策を怠らず、体調管理に気を付けましょう。
また、夏期講習も実施いたしておりますので、まだまだ参加申し込みお待ちしております!

さて、この度は8月の「営業時間」と「大学受験対策講義日程」を添付画像にてご案内致します。
※8/2~7の間、スタッフの渡辺が不在となります。
その為、2~5日の間は、自治会館にて講義のみの営業。
6日は塾での営業は15:00~18:00までとし、講義は自治会館での実施。
7日は渡辺不在ですが、塾で15:00~22:00の営業となります。

2019年7月の営業時間と講義・講座の日程

平素より学習道場 Wise up にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

柏原高校は7月初めから期末テストですね。受験生は受験勉強にもなるような勉強をするなど工夫して、丸暗記のその場しのぎでなく、なにか意味あるものにしましょう。

さて、この度は7月の「営業時間」と「大学受験対策講義日程」を添付画像にてご案内致します。

夏期講習の予定もすでに入れてありますが、また別途詳細を後日お知らせいたします。

 

2019年6月の営業時間と講義・講座の日程

平素より学習道場 Wise up にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

今年は5月でも30℃を超える暑い日があり、これから増々気温が上がるかもしれません。こまめに水分補給して熱中症に注意しましょう。

さてこの度は6月の「営業時間」と「大学受験対策講義日程」を添付画像にてご案内致します。

2019年5月の営業時間と講義・講座の日程

平素より学習道場 Wise up にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

4月も終わりに近づき、ずいぶんと暖かくなりました。GWは一部講義もありませんが、気を抜き過ぎず、しっかり自分で学習しましょう。

さてこの度は5月の「営業時間」と「大学受験対策講義日程」を添付画像にてご案内致します。

なお、土曜日の午前中の利用者が少ないため、5月より土曜日の営業時間を13:00~20:00とさせて頂きます。ご了承下さい。

 

2019年4月の営業時間と講義・講座の日程

進級・進学、おめでとうございます。一部のクラスを除いては、4月から新しいクラスの始まりですね。

平素より学習道場 Wise up にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

今年の3月は天気の良くない日が多く、寒い日もありましたが、ようやく春らしく暖かくなってきました。もうすぐ桜も咲きそうですね。

さてこの度は4月の「営業時間」と「大学受験対策講義日程」を添付画像にてご案内致します。

なお、4月より塾外生の自習室1日利用料が300円となっております。

「まえぴょん」によるブログがスタート!

こんにちは。Wise upの渡辺です。

この度、講師「まえぴょん」によるブログがスタートします!
内容はズバリ「5教科の学習法」です。

まえぴょんの講義を受けて成績が飛躍的に伸びた生徒もいます。
そんな講義の一端が、いつでもどこでも読めるようになりました。
スマホでも読めるので、家でゴロゴロしながらでも読めちゃいます。

普段の勉強を楽にする秘訣を分かりやすく解説してあっておススメです!
学習のみならず、社会で生活していくのにも応用できる考えが詰まってます!
まずは是非読んでみて下さい!

前置き
https://note.mu/maegawa_shinsuke/n/n223c2c6c093a

朝のホームルーム
https://note.mu/maegawa_shinsuke/n/n5729d32f827c

1時間目こくご
https://note.mu/maegawa_shinsuke/m/m0e09afcfe2eb

2019年3月の営業時間と講義・講座の日程

こんにちは。Wise upの渡辺です。

最近は日中はずいぶんと暖かくなってきて、梅の花がきれいに咲いていますね。
春が近づいているのを日々感じます。

大学受験生は国公立2次試験も終わりました。新年度の準備に忙しい方も多いのではないでしょうか。
まだ受験が続く方は、あと少し頑張りましょう。

さて、この度は3月の営業日・講義日程についてお知らせいたします。
また、来年度開講の講義の無料体験もご案内させて頂きます。
天候・事故による交通機関の乱れにより休講となる場合もございますので、ご了承ください。

2019年2月の営業時間と講義・講座の日程

こんにちは。Wise upの渡辺です。

大学受験生はセンター試験が終わり、いよいよ2次試験ですね。私立一般もあります。
また柏原高校の推薦入試も来月です。
体調管理には気を付けて悔いの無いように受けてきてほしいですね。
皆さんの合格報告を楽しみに待っています。

さて、この度は2月の営業日・講義日程についてお知らせいたします。
天候・事故による交通機関の乱れにより休講となる場合もございますので、ご了承ください。

頭の良くなる合宿2019を終えて

1/5~6、頭の良くなる合宿を開催しました。
非常に楽しく、学べた2日間だったので、改めて数日経って感じた事を報告したいと思います。

・参加してみて感じた事
まず一番は、本当に頭使った!ということです。頭使いすぎて疲れたけど、ストレスの溜まる感じはなく、楽しかったと感じました。大袈裟でもなく本当に清々しく、また、しばらく経つと頭の中がクリーンになったような気がしました。

それから、参加者それぞれの意見が聞け、同じモノを考えているのにアプローチから着地点まで全く違うので、感心することが多く、おもしろかったです。

その中で、たかしくんの考え方は、ずば抜けて分かりやすく、芯を捉えていたように感じました。
おそらく参加者は、たかしくんの言葉の中で、それぞれ違った、自分だけに響くワードだったりヒントが得られたんじゃないかと思います。
得られるものは、人それぞれ、ただ皆なにか得られただろうと思わせてくれました。

・実際に合宿で変わったと思う事
私は、今までの自分の欠点が明確化され、思考のパターンが変化してきたように思います。また、普段は自分自身も気付いていなかったプレッシャーやストレスから解放され、以前より物事に対して前向きに考えられるようになりました。

合宿後、大変驚いたことは、大学院まで数学を学び、幾度となく高校生に教えてきた、専門である数学を解くプロセスや教え方に変化が現れたことです。
これまでもなるべくパターンの暗記にならないよう応用が利くように教えていたつもりでも、知らず知らずの内に、型にハマった狭い高校数学の中だけの世界の教え方をしていたのだと感じさせられました。
問題を解くとき、今まで大体のアタリを付けて解いていたものを、仮説と検証から問題に向き合うことで、型にハマらず柔軟に、また気持ちよく問題が解けました。

問題の解き方自体に変化があったわけではなく、解く為のプロセスが変化し、その結果感情にも大きく変化が現れました。
これまで、ただ作業として解いていたときは「間違えられない」という自身から沸き起こる謎のプレッシャーもあり、アタリを付けて解き始め、解けて当たり前、間違えると嫌な気分になっていました。
しかし合宿後は、仮説を立てて検証するというスタンスになり、仮に間違えても仮説からやり直すだけだと思うと気持ちも楽になり、何より、アタリもつけず解き始めるので結果、正解が出ることで楽しさが生まれました。

生徒の答案に対しても、それを仮説ととらえる事で、教え方も、数学を教えるという作業となっていた以前よりクドくならず、検証することでシンプルかつ伝わりやすくなったのかと思います。

何より驚いたのは、このようなプロセスや教え方の変化は、特に意識したわけでもなく、自然と身に付いていたことです。
実際、生徒からの質問に答え終わり、しばらく後に、問題に対してこんな捉え方、教え方しとったっけ?と自問して気付きました。

 

・合宿の様子など
また合宿の内容についても、参加者の状況次第で臨機応変にカリキュラムが変わっていき、飽きることなく終始楽しく頭を使う状態が保たれていました。

そして合宿後、数日経って改めて感じる事は、非常に発言し易い場が出来ていた。
生徒学生の時代から様々な授業を受け、教員になっても研修受けたり、人の授業を見る機会も多くあったが、今回の合宿程、発言しやすく、また自由を感じる場というものはなかったように思います。
上手く言葉にできなければたかしくんがフォローしてくれ、見事に意見を引き出すので、心地よく話すことができました。

 

・さいごに
考えれば考えるほど、あれもこれも合宿の成果と思えることが、合宿後1週間で多々あることに驚いています。
実際に体験してみないと、難しいかもしれませんが、本当に変化を促してくれる合宿でした。

今後も、合宿していく予定ですので、是非ともご参加ください!

2019年1月の営業時間と講義・講座の日程

こんにちは。
Wise upの渡辺です。今年も残すところ5日となりました。
12月入ったと思ったら、あっという間です。さすが師走。

また学校は冬休みに入り、今年度も3学期のみとなりました。冬休みの宿題をさっと終わらせて、気持ちよく新年を迎え、3学期も頑張りましょう。
高校3年生はセンター試験まで22日となりました。体調管理をしっかりして、万全の態勢で受験に臨みましょう。

さて、この度は来年1月の営業日・講義日程についてお知らせいたします。
尚、英語に関しては講師の先生と調整中につき、決まり次第追って連絡いたします。

また、1月5,6日に東大医学部卒のたかしくんをお呼びして「頭の良くなる合宿」を行います。現在参加者受付中ですので、ご参加お待ちしております。

それでは、良いお年をお迎えください。